So-net無料ブログ作成
バイオリン練習 ブログトップ
前の10件 | -

スズキ合奏用第二バイオリン楽譜より [バイオリン練習]

メヌエットのデュエット演奏である。


鈴木バイオリン 合奏用第2バイオリン

鈴木バイオリン 合奏用第2バイオリン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

f字穴の下からロアバウツにかけて少し削ってみる [バイオリン練習]

昨日、調整したアンダルシア君であるが、少し音が硬い気がしたので、魂柱を動かしてみたが、抜本的には板厚を再調整するのが良さそうと、アンダルシア君の板を再度調整した。

今日は、帰ってから調整後のアンダルシア君の音を録音。
一曲目は、美しきロスマリン

二曲目はタイスの瞑想曲

えっ?音程が悪いって?
これは、調整確認要ですから(爆)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワルツを踊ろう [バイオリン練習]

と、突然思い立ち、というは、冗談であるが。
ショパンのワルツを今朝の朝練で録音。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッスン日の朝練 [バイオリン練習]

少しはまともに聞けるようになってきたような気がしたのだった・・・
(もしかして、今日で完成かも?なんて淡い期待を持っていたりして・・ ^^;)

ここで、ちょっとお遊び。
この音源にホールの音響効果を電子的に付けてみる。
もちろん、音響効果をつけたからといって、元の演奏がうまくなるわけではないが・・(爆)


ついでに、先日楽譜起こししたワルツも弾いてみる。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンダルシア君、調整確認録音 [バイオリン練習]

最近、課題曲ばかり録音していたので、たまには、違う曲を録音してみた。
違う曲=普段弾いていない曲⇒勇者限定である(笑)

まずは、タイスの瞑想曲

次に、バッハの無伴奏パルティータからロンド風ガボット


最後に、モーツァルトのデプロメントからメヌエット

調整確認の録音なので、「曲」を聞かずに、「音」を聞いてくらはれ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッスンを明日に備えて・・ [バイオリン練習]

このところ、何かと忙しいのだが、さすがにレッスン直前に練習しないわけにはいかない。
相変わらずリズム音痴だ(笑)

ベートーベン:ロマンス ヘ長調(楽器はkity)

ステレオ24ビット44KHzで録音したのだけれど、MP3に変換するときに、失敗して64kbpsで格納したら、ソフトの設定でサンプリング周波数が勝手に22.5KHzになって、音質を下げてしまった。元の録音ファイルは残っていないので、モノラルにして、アップコンバートして、何とか格好だけ合わせてみたけれど、失われた倍音は復活しないデスね(爆)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々是進歩・・・かな?(笑) [バイオリン練習]

今日は仕事に出るつもりだったのが、寒いし天気が悪いしで、出かける意欲を失って、家にいたので、いつもより少し長めの練習ができた。

相変わらず、3連符のところがタイミングが取れないし、早いところは指が追いついていないが、日々少しずつでも進歩すればよしとしよう(←自分には甘いのだ 笑)


こちらは、今日初めて楽譜を見たラ・カンパネラの録音(はじめの方だけ)。
利用楽器はどちらもkity


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習リベンジ [バイオリン練習]

先日の録音はあまりにひどいが、多少のリベンジを果たそうと、今朝の朝練でも再度録音してみる。


しかし・・音程が悪いとかリズムが悪いとか、楽譜を見失うとかは、いつものことで仕方がないけれど(←いいのかそれで?)、音が悪いデスね(^^;)

なるべく楽器を響かせようとは思ったのですが、伴奏が付くとまだまだ慌てふためくなぁ・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

演奏録音アップ [バイオリン練習]

いつの間にか、So-netでMP3のアップロードができるようになっている。
早速、昨日の朝に録音した伴奏付きのベートーベン ロマンス ヘ長調をアップしてみよう。
(うまくアップできるかな?)

追記:一度目のアップロードはサンプリングレートが対応しておらず、早送りになってしまったので、44.1kHzに変換して再度アップロード

演奏は・・もちろん、バイオリン始めて3年目の私の演奏なので、ひどいものだ(笑)。

伴奏MIDIを作成して間もないので、まだ伴奏に入れない部分、あわせられない部分も多いから、
当然ながら勇者限定公開だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目覚めよ、6800円バイオリン kity [バイオリン練習]

また、大げさなタイトルをつけたと、あちこちから言われそうであるが、
6800円で買った、バイオリンキットバイオリン キット【サイズは2タイプ】 1/2・4/4のことである。

菊田さんのコメントでkityはまだ目覚めていない感じということだったので
やはりここはしっかりと弾き込んで目覚めさせてあげなければ、公平な
音質の比較にはならないのではなかと思い、今日、帰ってから、夜で
ご近所迷惑にもかかわらず、kityで練習をした。

といっても、夜なので、長々弾いているとさすがに気が引けるため、
エチュード系の練習は一切せずに(笑)、いきなり曲だけの練習である。
決して、エチュード系の練習をサボったわけではない、夜という魔物のなせる不可抗力なのだ

やはり、目覚めを誘うには、多少は派手な曲の方が向いているだろうと、
選んだ曲は(というか元々レパートリーは数少ないのであるが)

クライスラー:プレリュードとアレグロ 2006.2.27録音

である。

しばらく弾いていて、耳が慣れてくると、kityの音がよくなったように感じてきた。
(もちろん、単なる主観である)

そこで、前にブログにアップロードした音と比較できるようにスケールの音を録音した。

Kityのスケール 2006.02.07版

わずか数曲の演奏の効果で耳で聞いて分かるほど音が変わるのかどうか、
大いに疑問であるが・・・笑

ちなみに、練習の最後にeagleを取り出し、弾いてみると、
やっぱり音のボリューム感とトーンが違う!

音質は弾き込めば変わったとしても、音のボリュームは簡単には
大きくならない気がするなぁ・・・

どうなんだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - バイオリン練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます